2020.10.11

メディア

実はかき氷のベストシーズン!?秋の味覚とひんやりスイーツのコラボレーションに注目

みんテレ

秋スイーツ かき氷 パフェ よつ葉ホワイトコージー トールサンダイニング 栗 かぼちゃ

食欲の秋真っ盛り★札幌のお店でも、秋の味覚、いも・くり・かぼちゃなど旬の食材を使った秋スイーツが続々登場しています。
この時期の食材を使ったスイーツを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
 
少しずつ肌寒い日が増えてきてはいますが、そんな中でも2020年は特に、冷たいパフェやかき氷に注目が集まっています。

今年も期間限定で登場☆よつ葉ホワイトコージーの「魅惑のモンブランパフェ」

札幌市民や観光客まで幅広い人気を集める「よつ葉ホワイトコージー札幌パセオ店」では、毎年この時期登場する「魅惑のモンブランパフェ」が販売中♪
10月末までの期間限定販売ですが、人気ナンバーワンを誇ります。
栗をたっぷり練り込んだマロンムースとマロンクリームにパイ生地などを合わせ、まるでモンブランケーキのようにしっとりなめらかな食感♡
秋の味覚を代表するかぼちゃを使ったパフェも人気です。
道産かぼちゃをぜいたくに使い、かぼちゃならではのほっこりとした甘さが楽しめる逸品です。

夏とは違ったおいしさ♡クリーミーなソースが絶品な「トールサンダイニング」のかき氷

札幌・ススキノにある、道産肉にこだわった料理を楽しめる「トールサンダイニング」では、7月からお昼の時間だけかき氷専門店として営業を始めました。
不純物の入っていない純氷を薄く削ったふわふわの氷に、その時期しか味わえない旬の食材を贅沢に使った濃厚シロップを合わせた、見た目にも豪華なかき氷が人気です。
てっぺんにちょこんと「へた」が乗っかった、甘すぎない洋梨のクリーム。
素材が生かされており、ソースも濃くてかき氷というのを忘れてしまいそうです♪お客さんからも、「季節関係なく冬もやってほしい」と大好評ですよ!
そして、いま特に人気を集めているのが「さつまいも」のかき氷。スイートポテトのような濃厚さつまいもソースが繊細な氷と溶け合い絶品です♡
キャラメルソースには隠し味に醤油が使われていて、さつまいもとの相性も抜群★
かき氷と言えば夏のイメージですが、寒い時期にも合うように、秋冬シーズンのソースはもったりとした濃厚食感に仕上げています。
トールサンダイニングの小林祐樹店長は、「秋冬の方が良い氷が削れる。空気が乾燥するこれからの時期は氷の質が良い」と、話していました。
他のスイーツと同じように、季節の素材と併せた通年のかき氷が定番になってくるかもしれませんね!

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

みんテレ

「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。