2020.9.13

メディア

自宅で簡単にお店の味を♪ プロ直伝!おいしいチャーハンを作るコツ

みんテレ

炊いたご飯が余った時や休日のお昼ご飯に♪簡単でおいしい家庭料理といえば「チャーハン」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?
しかしチャーハンは、意外と失敗しやすく、奥が深い料理なんですよね。
今回は、家庭でおいしくプロ並みのチャーハンを作ることができるコツを教えてもらいました♪

チャーハンマニアがおすすめする「玉林酒家」でいただく絶品チャーハン

札幌でデザイン関係の仕事をしている小林篤史さんは、30軒以上約4000食のチャーハンを食べ歩きし、チャーハンだけのためのブログを書いています。
「店に入って注文して、鍋を振る音が聞こえた時に(それが)大きな音だと火力が高い。手早く作ったチャーハンはおいしい」と、豆知識も教えてもらいました。
「ブログに書いたお店はどれもおいしいけれど…」と迷っていた小林さんですが、今回おすすめしてもらったお店は、東豊線栄町駅から徒歩5分のところにある「玉林酒家」。
まるで中国にきたかのような、民族感あふれる内装にも注目です!
まずは、「チャーシュウ炒飯」を実食。様々な具材が使われていて、とっても色鮮やかです♪
ご飯はパラパラで、しっかり味付けされているのにあっさりしていて、ご飯がところどころうっすら焦げ目のついている香ばしさがとってもおいしい♡♡♡

ご家庭で絶品チャーハンを♪プロに教わるおいしく作るコツ

玉林酒家代表の中井真理子さんにチャーハンをおいしく作るコツを聞いてみると、「炊き立てのご飯は水分が多いので、口当たりが柔らかすぎる」とのこと。
炒飯作りに適したご飯は、人肌くらいまで冷ましたもの。冷凍ご飯でもOKです!
家庭のコンロは火力が弱いので、使用するフライパンは炒める前によく温めておきましょう。
具材を均等な大きさにカットするのも、おいしくきれいなチャーハンを作るコツ!
早速試してみたいですね♪

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

RELATED WORDS 関連ワード

みんテレ

「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。