2020.9.6

メディア

カレー、ハーブティー、カフェ…poroco読者がオススメする札幌絶品グルメ

みんテレ

札幌グルメのバイブル「poroco」10月号では、グルメ通の読者1000人にアンケートしたおいしいお店を大特集★
毎年恒例となっているクチコミグルメ。今年も、札幌10区それぞれのお店を読者のリアルな声とともに紹介しています。

どんなお店が載っているの?本当においしいお店を知ることができるアンケート結果

料理にもスイーツにも定評がある、札幌市中央区の「トラットリア クジラ」。
クオリティーの高さを絶賛する声が多く、「もっとみんなに知ってほしい」と、推薦する人が多いお店です。
地元産野菜がたっぷりのピッツァが人気!ドライブスポットとしてもぴったりな、札幌市南区の「八剣山キッチン&マルシェ」。
広いテラス席があり、大自然の中でいただくおいしい料理は最高でしょうね♡
他にも、記事を読めば読むほど気になるお店が満載♪今回はその中から、さらに読者をうならせたグルメを紹介します。

驚きのスパイス感♡5月にオープンしたばかりの「スパイスご飯とお酒のお店 do you like」

今年5月、狸小路7丁目のTANUKI SQUARE1階にオープンした「スパイスご飯とお酒のお店 do you like」。
南インドとスリランカの家庭料理がメインのお店で、店内に入るとすぐ、ふわりとスパイスの香りが漂ってきます。
読者アンケートでも、刺激的なスパイス感やあきのこない味わいを評価する声が☆
この日いただいたカレーは、南インド料理の「ケララチキンカレー」と「サンバル(豆と野菜のカレー)」。
「本日のおすすめプレート」は、ごはんとおかず、2種類のカレーがついたプレートごはん。
定食のような感覚で、ごはん、総菜、カレーを混ぜながら食べていくスタイルです。混ぜながら味を変えていく食スタイルは、日本にはないものなのでワクワクしますね♪
お惣菜は、道産のビーツやゴーヤなどを使った、日によって変わる3〜4種類。南インド料理とスリランカ料理を週替わりで提供しています★
店主の久保さんは、現地の料理教室で料理を学び、10種類以上のスパイスも現地から買い付けしているんですって!
南インド料理には南インドのスパイス、スリランカ料理にはスリランカのスパイスを使うというこだわりが、人気の秘訣なのかもしれませんね♡

ハーブティーの概念が変わる!?欧州品評会で三ツ星受賞の「ALL MY TEA」

今年6月に、札幌市厚別区・新さっぽろにあるサンピアザ地下1階にオープンした「ALL MY TEA」。
世界中から集めたハーブティーやフルーツ、スパイスをブレンドした12種類のハーブティーを販売しています。
読者アンケートでも、「香水っぽくなくて、自然な香り」「ハーブティーの概念が変わる」と評判です☆
ALL MY TEAは、欧州最大の品評会「iTQi」で4度三ツ星を受賞した日本のハーブティーブランドなんです♡
本店は埼玉県にあり、3つ目の店舗として、北海道に初上陸しました。
こちらが受賞した「プレミアムレスト」。ホーリーバジル、グリーンルイボス、ジンジャー、シナモン、バーベイン、カモミール、ラベンダー、バラの花びら、自然香料がミックスされています。
花のような香りとフルーツのような甘さ、スパイスの刺激が複雑に交差する、とても贅沢な一杯♡リラックス効果が期待できます!
美容を気にする方におすすめなのが、鮮やかなカラーが目を惹く「ビューティーライオット」。上品なバラの香りが特徴です。
ハイビスカスとリンゴも含まれているので、むくみをすっきり取ってくれます♪
栄養価の高いマテ茶とレモングラスをブレンドした「レモンマテ」も人気の商品☆
どのハーブティーも、一言では言い表せないような魅力がいっぱいです!

コーヒーに合うスイーツがいっぱい!SNSでも話題の「POROKI COFFEE」

地下鉄北34条駅そばにある「POROKI COFFEE」は、2019年にオープンし、コーヒー好きのマスターが営む落ち着いた雰囲気のカフェ。
日替わりで種類が変わるコーヒーとともに、自家製のスイーツが楽しめます♡
代表するのは、SNSで話題にもなった、読者もオススメする「バスクチーズケーキ」。
先端の方はレアチーズケーキのようなつるっとした舌触り、後ろの方はずっしりと濃厚なベイクドチーズケーキのような食べ応えがあり、1つでいろいろな食感を楽しむことができます♪
小麦粉の量を極限までおさえ、絶妙な火加減で焼き上げているからこそ、このような食感になるんですね!
スイーツのお供には、自慢のコーヒーも一緒に。ほんのりと酸味を感じる「いつものブレンド」は、コロンビア産の豆を使用し、エクストラファーメンテーションプロセスという精製方法で作ったもの。
店主の佐藤さんが作るスイーツは、すべてコーヒーと相性よく作られたものばかり。まさに、「コーヒーを飲むためのスイーツ」なんです♪
しっとり食感の「ハスカップガトーショコラ」もおすすめで、中にはハスカップの果肉が練り込まれています。
 
コーヒーの話を始めると止まらない(笑)佐藤さん。コーヒー好きの方はぜひ一緒にお話しをしてみては?

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

みんテレ

「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。