夏の積丹で堪能する極上グルメ&絶景

いくら 積丹

外出自粛要請が解除となり、少しずつ外に出る機会が増えてきましたね♪
「積丹ブルー」の愛称で知られる、積丹町の岬から眺める青い海♡ 今回は、旬の「生うに丼」など積丹の人気グルメや新名物となる注目スポットをご紹介します♪

2020.7.4

パノラマで積丹ブルーを堪能するなら♡定番観光スポット神威岬

神威岬

初夏の花「エゾカンゾウ」が見ごろとなっている神威岬。先端までは「女人禁制の門」から約770メートルの遊歩道が続いています。

カムイ番屋

散策を終えたら立ち寄りたいのが「カムイ番屋」。ここには、積丹を代表する定番スイーツが♪

積丹ブルーソフトクリーム

積丹の青い海を連想させる「積丹ブルーソフトクリーム」。
さわやかなブルーの色味がミントのすっきりとしたフレーバーとぴったりマッチしています♡

日本海の美しい風景を堪能するなら♪水中展望船に乗ってみよう

ニューしゃこたん号

積丹の美しい海を堪能するなら、ぜひ「ニューしゃこたん号」に乗ってみましょう!

ニューしゃこたん号

船内には、感染対策として消毒液が設置されています。手すりなどもしっかり消毒されていますよ!
乗船には、マスクの着用が義務付けられています。

ニューしゃこたん号

まずは、船の地下にある水中展望室へ。水底にごろごろ転がっているウニがたくさん見えますよ!

ニューしゃこたん号

積丹は北海道唯一の海中公園。船の上に上がると、海中公園の積丹ブルーが見えます。
 
7月末ごろまでは団体予約がキャンセルになったため空いているそう。今がチャンスですね☆

今年はうにを獲りに行けず…海鮮を贅沢にあじわう「ヤン衆丼」に注目

田村岩太郎商店

美国漁港から約500メートルの「田村岩太郎商店」は、朝うにぶっかけ丼で有名。

田村岩太郎商店の店内

6月1日からうにの漁が解禁となり今年もオープンしましたが、今年はうに漁が全然出ていないため品薄となっており、現在は海鮮丼のみ提供しているそう。

田村岩太郎商店 生うに丼

しかし、他の地区で1か所だけうに漁に出られたところがあったので、少しわけてもらってなんとか生うに丼を提供することができるようになったそうです。
なめらかでやわらかな舌触りが最高です♡

うに丼がない場合は、こんなメニューも。

海鮮前浜ヤン衆丼

積丹の前浜で獲れた海鮮をふんだんに使った「海鮮前浜ヤン衆丼」。うに漁師だけでなく小女子(こうなご)漁師でもあるオーナーの田村さんが摂ってきた小女子も使われています。
甘エビ、ボタンエビ、いくら、うに、ひらめ、あわび、小女子などが日替わりで盛られ、積丹の海の幸を存分に楽しむことができます。

散策のあとはゆっくり温泉に浸かりたい♡岬の湯しゃこたんでリラックス

岬の湯しゃこたん

いいお湯に浸かるなら、「岬の湯しゃこたん」へ。神威岬と広がる海を眺めながらの露天風呂は最高です♡

岬の湯しゃこたんから見る夕陽

夕陽が沈む海を眺めながらの入浴は、まさに至福♪
海に映る、夕陽からの光の路が、まっすぐ露天風呂の方へ伸びています。

岬の湯しゃこたん

フロントには、その日の日没時間が書かれた「夕陽カレンダー」が置かれていました。

岬の湯しゃこたん 神威テラス

館内にある、今年リニューアルしたばかりの「神威テラス」では、最近積丹近海で獲れるようになった黒マグロを使った「黒マグロ漬け丼」を食べることができます。
オーナーの黒澤さんは積丹町内で、レストランと宿も経営しています。

マグロ一本釣り漁師の柴田さん

黒澤さんのお父さん、マグロ一本釣り漁師の柴田さんは、約16メートルの竿でマグロを一本釣りしています。マグロ漁師の間では知らない人はいない有名人なんですって!

神威テラス ジェラート

神威テラスでは、イギリス人バリスタのアッシュリーさんが淹れる本格ラテや、積丹牛乳で作ったルバーブのジェラートもたのしむことができます。
 
みなさんも、積丹で夏を思い切り感じてみてくださいね!

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
「働く女性」の帰宅が増える、ごご4時48分から放送!「子育てママ」「働く女性」は、夕方は忙しい!そこで、「みんテレ」は、「耳で観る」=耳で聴くだけで情報がわかる、また夕食の支度で忙しい視聴者にも短時間で情報が分かる、即効性&実用性のある情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

札幌のアウトドアごはん★porocoがオススメするキッシュとピザ

メディア

札幌円山に新店オープン「ユエニプロジェクト」

メディア

札幌初出店!だし茶漬け専門店「 えん」をリポート

メディア

可愛くて癒される♡北海道初ことりのお店

メディア

最旬スポット!ウポポイ近くの新しいキャンプ場をリポート

メディア

回転寿司の王様と呼ぶ人も!不動の人気「根室花まる」の秘密

メディア

ウバる?札幌でウーバーイーツはじまる!色々比べてみた♡

メディア

コレです!噂の世界三大健康野菜を使ったチョコモンブラン!

メディア

北海道のセンスが光る理想の手土産ランキング♡

メディア

豪華で安いの?旬の美味しい穴場グルメスポット日の出寿司のこだわり

メディア

札幌ら~めん共和国の人気ラーメンランキング!夏向き女子向きも登場!

メディア

札幌の地域密着ケーキ店の人気の秘密♡家族全員パティシエ