2020.5.29

メディア

「通パン」してでも食べてほしい!札幌の美味しいパン屋さん♡

いっとこ!みんテレ

家で過ごす時間がまだまだ長い今日この頃。唯一の楽しみといえばお家で美味しいものを食べること !そんな中、今ひそかなブームになっているのが通販できるパン、略して「通パン」です。

今回は「通パン」してでも食べてほしい、お取り寄せや配達してくれる札幌の美味しいパン屋を3店ご紹介します。

教えてくれるのは、雑誌やテレビなどはもちろん、コーディネートを務めたパンのイベントも大人気、北海道のパン屋を知り尽くすパンコーディネーター森まゆみさんです。

はじめて数か月なのに早くも大ヒット!の新商品♡

1店舗目は、東区にあるメロンパン専門店「フィオラ」。
 
森さん:「はじめはパン教室とカフェだったけれど『パン屋さんのようにパンを販売してほしい』という生徒さんのリクエストで、中でも人気のメロンパン専門店としてオープンした」
小さいメロンパンが25種類もあって、少しずつ色々食べたいという女性に人気のあるお店です。最近は甘くないパンも食べたいという要望に応え、蒸しパンも始めました。

今回ご紹介するのは、はじめてまだ数か月なのに早くも大ヒット中だという新商品! 
それが、こちら。人気急上昇中の「バターサンドメロンパン」。

メロンパンをさらにオーブンでカリカリに焼いてラスクのようにしたものに、人気のバタークリームをサンドしているんです。パンもクリームも北海道産にこだわって作っています。
特に人気なのが「ラムレーズン」と「キャラメル」。
ザクザクとした食感で食べ応え抜群!ラムレーズンは、ワインにも合いそうな大人の味です。

人気商品のため数量限定での販売だそうです。ご注文はHPから。
メロンパン専門店 fiola(メロンパンセンモンテン フィオラ)
住所:北海道札幌市東区北16条東15丁目2-13
営業時間:午前11時~午後4時
電話:011-790-7343 
定休日:月・火曜
URL:http://www.creema.jp/creator/2748178/item/onsale

どれにしようか迷っちゃう!焼きたてのパンをお家で!

次にご紹介するのは、北区に本店がある「ブーランジェリー ポーム」。
焼き立てを自宅に届けてくれるというパン屋さんなんです。なんと、多い時は60種類以上のパンが販売されているんですって!
森さん:「オープンして8年以上になるんですけど、シェフがこだわって北海道産の小麦をブレンドして、時代に合ったパンを作っているんです。長いファンからも新しいお客さんからも評判のパン屋ですよ」
今回番組で取り上げたのは「食パン&菓子パンセット」。
セット内容はお客さんのリクエストにこたえたパンが5~8個のパンが入って、なんと配達料込みで1,500円!これは嬉しいですよね。子育て中の方や高齢者など、気軽に外出できない方にもおススメです。
クロワッサンは、サックサクでパリッパリ。天然酵母のパンにベーコン、カシューナッツ、チーズが入ったトゥロワは、食べる直前にオーブントースターで温めなおすと香ばしくなってより美味しく食べられます。
boulangerie Paume(ブーランジェリー ポーム)
住所:北海道札幌市北区新川4条4丁目1-65
営業時間:午前9時~午後7時
電話:011-764-3039 
定休日:火曜
URL: http://paume-style.jp/
配達エリア:
札幌市北区・西区・中央区・豊平区・白石区・清田区・厚別区
ご予約電話番号:090-7517-9723 (受付時間 午前9時~午後5時)

イタリアンのシェフが作る”大人が楽しめる”贅沢なこだわりパン

最後のお店は、中央区にある「ポーズパン」です。
コンセプトは“食事に合うパン”。元々イタリアンの料理人だったシェフが5種類のパンを焼いています。お店ではどんなお料理に合うか紹介しながら販売しているんだそうです。
 
森さん:「私のおすすめは、チョコラータといってチョコレートを使ったパン。チョコレートを使っているんですけど甘くないんです!」
その秘密は、水の代わりにコーヒーを入れ、カカオ含有量72%のチョコレートを使っているから。甘いのが苦手だというオーナー好みの大人のパンに仕上がっています。ビターでパンチの効いた味が料理にとってもよく合うんですって。
5種類のこだわりパンをセットで通パンできる「ポーズパン 全部セット+1」は2,750円です。もちろん森さんおすすめのチョコラータも入っていますよ。
 “お料理に合うパン”ということですから、せっかくなら何かと合わせて食べたいですよね。オーナーの五十嵐圭さんによると、チョコラータは元々フォアグラの料理に合わせるために焼いたんですって。ご家庭ならマスカルポーネなどの乳製品や、マーマレードなど柑橘系のジャムと合わせるのがおススメだそうです。
熱々のシチューやポタージュに合わせるのも良さそうですね!冷凍で届くので、2~3時間自然解凍したあと軽く焼くと美味しく食べられます。
皆さんも、ぜひ「通パン」してみてくださいね。
ポーズパン(ポーズパン)
住所:北海道札幌市中央区南21条西11丁目4-11 1F
営業時間:午前11時~午後6時
電話:011-511-9700 
定休日:水曜
URL:http://pause2011.shop-pro.jp/
 
(5月23日放送「いっとこ!みんテレ」より)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

いっとこ!みんテレ

毎週土曜ごぜん10時25分~11時50分の生放送!北海道女子の皆さんにお届けする番組です♡ グルメ、旅、映画、スポーツ、ファッション…etc. 週末を"おしゃれに、気軽に、スマートに"楽しめる、トレンド情報盛りだくさんでお伝えします。UHBアナウンサーや北海道在住のモデルが多数出演、モットーは「北海道ガールの週末をかわいく変えよう!」