札幌近郊で自然を満喫したいならココ! 定山渓自然の村で遊ぼう

札幌市中心部から車で約1時間。札幌市定山渓自然の村は、同じ市内とは思えないほど豊かな自然の中で、デイキャンプのバーベキューやアスレチック、クラフト体験などを楽しめる、自然体験型の施設です。

定山渓温泉からも近いので、観光の途中に寄ることもできるのが魅力。また、テントやコテージに宿泊することもできます。アクティブにアウトドアを楽しんだり、コテージでのんびり過ごしたりと、自分に合った楽しみ方を見つけてくださいね。

・施設名:札幌市定山渓自然の村
・住所:北海道札幌市南区定山渓(豊平峡ダム下流国有林野)
Googleマップリンク(https://goo.gl/maps/j77WdsxFjwtPZV7E9
・電話:011-598-3100
・公式サイト:https://www.sj-naturevillage.jp/

2019.6.7

広々としたテントサイト


画像:伊藤はるな

広々としたキャンプサイトは、宿泊はもちろん、気軽なデイキャンプにもぴったり。ゆとりを持って配置されているので、混雑時ものびのびと過ごせます。

私が利用した際には、近くで家族連れや大学生のサークル、それに野外教育活動のグループなど幅広い年代の人たちが楽しそうにバーベキューをしていました。

自然の村ではこのテントサイトの他にも、コテージやテントハウス、ログキャビンといった宿泊施設もあります。設備が充実しているタイプも選べるので、「できるだけ手軽に泊まりたい」という方はそちらを予約しておくのがおすすめです!

自然いっぱいの中で遊べるアスレチック


提供:定山渓自然の村

木やロープでできたアスレチックは自然と調和して、まるで森の中で遊んでいるような気分にさせてくれます!綱渡りや高いはしごなど、冒険家気分で探検しながら遊ぶことができますよ。

子連れのキャンプでは、こういった遊具があると、テントの設営や料理の準備の最中などにも子どもが飽きにくいので嬉しいですね。

自然を感じながら楽しめる、豊富な体験イベント


画像:伊藤はるな

自然の村では、豊かで美しい自然を活かした体験プログラムを楽しむことができます!自然の素材を使った工作やキャンプファイヤー、天体観測に冬季の雪遊びなど、大人から子どもまで幅広く参加できるイベントがありますよ。

一部、事前予約が必要なものや季節限定のプログラムもあるので、お出かけの前に一度ホームページをチェックしておくのがおすすめです。

周辺にも魅力的なスポットが満載!


出典:さっぽろ観光写真ライブラリー

定山渓温泉のすぐ隣に位置しているので、行き帰りには温泉に立ち寄って汗を流したり、温泉街のカフェやお土産屋さんなどで、ソフトクリームやお饅頭といったスイーツを食べることもできます。

有名なお蕎麦屋さんの「鳥花雪」や、雑誌などで頻繁に取り上げられている「カフェ 崖の上」など、口コミやSNSでも評判のお店が多い定山渓エリア。自然を満喫するだけでなく、是非立ち寄ってみてくださいね。

(道産子ママライター 伊藤はるな)

Twitter Instagram
伊藤はるな   
道産子ママライター
Twitter Instagram
札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。
てんころブログ

最近の投稿

グルメ

札幌初進出!話題必至のランドリー併設・おしゃれベーカリーカフェ【南円山】

おでかけ&天気

札幌近郊で自然を満喫したいならココ! 定山渓自然の村で遊ぼう

グルメ

タピ活in札幌~タピオカドリンクの進化がすごい!話題のお店3選

おでかけ&天気

いよいよスタート、北大祭2019!準備はOK?日程やゲスト、注目のお店やイベントをチェック!

グルメ

女性に人気の肉料理店!子連れにも優しいブロカントって?

おでかけ&天気

温泉にキャンプ、スイーツも楽しめる!一日中遊べる新篠津村の魅力