【買い物ついでに立ち寄りたい! ヨーロッパスタイルの絶品ピザ屋 「大曲」エリア】

「みんテレ」の人気コーナー「明るい散歩」。今回は、石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが、コメンテーターの千堂あきほさんと散歩です。アウトレットで買い物したついでに寄りたい、絶品ピザを食べられるお店を見つけました。

2019.6.2

北広島大曲を散策して見つけました

今回3人が訪れたのは、アウトレットがある北広島大曲エリア。車で行くことはあっても、周辺を歩いたことはない…ということで、さっそくアウトレット周辺を散策してみました

石井リポーター:「あら、アウトレットのすぐ横に…」
福本アナ:「こんなお店ありましたっけ? あ、ピザだ! 」
千堂あきほさん:「見て、窯あるよ、窯! 」

店の外に窯があるお店を発見。撮影交渉は自分たちで行うのがルール。…なのですが、ここで3人が驚きの表情に。

石井リポーター:「出てきてくださるパターンですね」
福本アナ:「『明るい散歩』というコーナーなんですけど…」

なんとお店の方が、出てきてくれました。「おねがいします!」と快く撮影OKを頂きました。

アウトレットのすぐ横にある「石窯焼グラッチェ」。飯料(はんりょう)真子(なおこ)さんと、父親の池田靖(きよし)さんが営む、オープン3年目のピザ屋さんです。北海道産食材はもちろん、チーズは本場ヨーロッパの厳選したものを使っています。

千堂さん:「外にも窯が見えたんですけど」
飯料さん:「このお店をやる前のプライベートな窯です。あれがきっかけで『よし、お店やろうか』って」

熱伝導が非常に良いという、札幌軟石で作った自慢の石窯は、店長のお父さんの手作りです。

店長のイチオシはマルゲリータ。生地に水を使わず、北海道産のミニトマトをミキサーにかけて、それを水分のかわりに使っています。生地はほんのりピンク色。

千堂さん:「絶対食べるっ!!! 」

就職で7年間ドイツに滞在していたという飯料店長。ヨーロッパでは500~600円でマルゲリータが食べられる"立ち食いピザ屋"があり、「ヨーロッパスタイルでいこう」と決めたとのこと。

焼きたてアツアツの「マルゲリータ」(600円)を、千堂さんが頂きます。
千堂さん:「おぉいしぃい!! 生地が違う。トマトの香りがすごい! 」

ここで3人は、2018年の年末に完成したという、店舗裏の施設を見せてもらうことに。実は、飯料店長は”北広島好き”が高じて、プライベートでマチの情報広場を作ってしまったんです。

"きたひろ情報広場Danke(ダンケ)"は、ショップカードやパンフレットはもちろん、こちらでワークショップ、雑貨販売もできる多目的スペースとなっています。

石井リポーター:「こういう方がいないと町はまとまらない」
飯料店長:「これからの北広島市、面白くなりますから! 」

と、"未来の市長候補!?" のような力強い言葉に、元気をもらった3人でした。

6月に3周年を迎えるこちらのお店では、3周年を記念してマルゲリータがなんと1枚500円になります。6月中のアニバーサリー価格ですので、この機会にぜひ行ってみてください。

<店舗情報>
【石窯焼きグラッチェ】
住所:北広島市大曲幸町3丁目6-9
TEL:011-802-5525
営業:午前11時~午後7時
定休日:火・水

(2019年5月22日日放送「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

北海道で感じるフランスの風!海の幸満載のブイヤベース登場 「銭函」エリア

メディア

常連さんに愛される「つぶこん」を味わう! 地元食材を大切にしたそば屋 「銭函」エリア

メディア

SNS映えしそう! ギャラリーカフェで味わう噂のチーズティー 「山の手」エリア

メディア

おにぎりパンに、揚げないカレーパン 個性的な店を次々と発見 「山の手」エリア

メディア

食欲UP 夏にぴったり! ラーメン激戦区で味わう台湾まぜそば 「南郷7丁目駅」エリア

メディア

嬉しい出会いからの"本格中華" テイクアウトもイートインも楽しめる!「南郷7丁目駅」エリア

メディア

ラーメン一筋38年 客好みの味に作り分ける夫婦で営む人気店【らーめん十倉(とくら)】

メディア

【営業は週2日限定】食べやすさと美味しさを追求 遊び心と優しさ溢れる手作りパン屋さん

メディア

自分に合った1冊が見つかる! 読書家のご主人が営む北欧カフェ 「藻岩下」エリア

メディア

香りたっぷり♪海老パスタがおいしい 住宅メーカーが手掛けるイタリアン 「藻岩下」エリア

グルメ

poroco福崎編集長オススメ! 「自由きままなひとりごはん」楽しめるお店3選

メディア

創業から42年 クセになる澄んだコク旨スープカレー 札幌市電通り沿いの名店「こうひいはうす」