【買い物ついでに立ち寄りたい! ヨーロッパスタイルの絶品ピザ屋 「大曲」エリア】

「みんテレ」の人気コーナー「明るい散歩」。今回は、石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが、コメンテーターの千堂あきほさんと散歩です。アウトレットで買い物したついでに寄りたい、絶品ピザを食べられるお店を見つけました。

2019.6.2

北広島大曲を散策して見つけました

今回3人が訪れたのは、アウトレットがある北広島大曲エリア。車で行くことはあっても、周辺を歩いたことはない…ということで、さっそくアウトレット周辺を散策してみました

石井リポーター:「あら、アウトレットのすぐ横に…」
福本アナ:「こんなお店ありましたっけ? あ、ピザだ! 」
千堂あきほさん:「見て、窯あるよ、窯! 」

店の外に窯があるお店を発見。撮影交渉は自分たちで行うのがルール。…なのですが、ここで3人が驚きの表情に。

石井リポーター:「出てきてくださるパターンですね」
福本アナ:「『明るい散歩』というコーナーなんですけど…」

なんとお店の方が、出てきてくれました。「おねがいします!」と快く撮影OKを頂きました。

アウトレットのすぐ横にある「石窯焼グラッチェ」。飯料(はんりょう)真子(なおこ)さんと、父親の池田靖(きよし)さんが営む、オープン3年目のピザ屋さんです。北海道産食材はもちろん、チーズは本場ヨーロッパの厳選したものを使っています。

千堂さん:「外にも窯が見えたんですけど」
飯料さん:「このお店をやる前のプライベートな窯です。あれがきっかけで『よし、お店やろうか』って」

熱伝導が非常に良いという、札幌軟石で作った自慢の石窯は、店長のお父さんの手作りです。

店長のイチオシはマルゲリータ。生地に水を使わず、北海道産のミニトマトをミキサーにかけて、それを水分のかわりに使っています。生地はほんのりピンク色。

千堂さん:「絶対食べるっ!!! 」

就職で7年間ドイツに滞在していたという飯料店長。ヨーロッパでは500~600円でマルゲリータが食べられる"立ち食いピザ屋"があり、「ヨーロッパスタイルでいこう」と決めたとのこと。

焼きたてアツアツの「マルゲリータ」(600円)を、千堂さんが頂きます。
千堂さん:「おぉいしぃい!! 生地が違う。トマトの香りがすごい! 」

ここで3人は、2018年の年末に完成したという、店舗裏の施設を見せてもらうことに。実は、飯料店長は”北広島好き”が高じて、プライベートでマチの情報広場を作ってしまったんです。

"きたひろ情報広場Danke(ダンケ)"は、ショップカードやパンフレットはもちろん、こちらでワークショップ、雑貨販売もできる多目的スペースとなっています。

石井リポーター:「こういう方がいないと町はまとまらない」
飯料店長:「これからの北広島市、面白くなりますから! 」

と、"未来の市長候補!?" のような力強い言葉に、元気をもらった3人でした。

6月に3周年を迎えるこちらのお店では、3周年を記念してマルゲリータがなんと1枚500円になります。6月中のアニバーサリー価格ですので、この機会にぜひ行ってみてください。

<店舗情報>
【石窯焼きグラッチェ】
住所:北広島市大曲幸町3丁目6-9
TEL:011-802-5525
営業:午前11時~午後7時
定休日:火・水

(2019年5月22日日放送「みんテレ」より)

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る