いよいよスタート、北大祭2019!準備はOK?日程やゲスト、注目のお店やイベントをチェック!


画像提供:北海道大学大学祭全学実行委員会事務局

初夏の定番イベント、北大祭が今年もまもなく開催されます!昨年の来場者が約9万人と、もはや市民のお祭りとも言える北大祭。毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今年の北大祭は、一味違った魅力が盛り沢山!詳しい日程や注目のゲスト情報、子どもも大人も楽しめる体験型プログラムなど、おすすめの情報をご紹介いたします。また、YOSAKOIソーラン祭りとのコラボも見逃せません!是非遊びに行く前にチェックして、北大祭を満喫してくださいね。

2019.6.2

端が見えない程続く模擬店は圧巻!


画像提供:北海道大学大学祭全学実行委員会事務局

今年度の模擬店は計214店!1年生クラスやサークル、研究室など、北大生が様々なグループごとに出店する、個性豊かなお店が並びます。

また、海外からの留学生や他県出身の学生が多く在籍する、北大ならではの楽しみも!留学生による海外のグルメが味わえると、例年人気のIFF(インターナショナルフードフェスティバル)や、他県出身の学生が手掛ける本格的なご当地グルメは、行列が出来るほど人気です。
北大祭の中で、ちょっとした日本旅行・世界旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

おいしくてフォトジェニック!いいとこどりの注目店


画像提供:北海道大学大学祭全学実行委員会事務局

画像提供:北海道大学大学祭全学実行委員会事務局

数多い模擬店の中でも、特に女性におすすめしたいのが、SNS映え必至の見た目も美味しさも両方楽しめるお店です!
・鮮やかなブルーが特徴の、流氷ソーダ(カーリングサークル・パパス)
・のび~るチーズがたまらない、トレンドのチーズハットグ(チーズ研究会)
・食べ歩きの合間にぴったりな、もちもち食感のタピオカドリンク(数店舗あり)
など、開催前から北大生の中で注目を集めているお店も多いそう。北大祭の期間はSNSの投稿も多くなることが予想されますので、来場前に一度、話題のお店をチェックしておくのもいいですね。

あの夕見子がやってくる!注目のステージ

今年のステージの目玉は、NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」で福地桃子さんが演じる「柴田夕見子」のスペシャルトークショーです。
北海道十勝を舞台にした「なつぞら」で、北海道大学に合格した夕見子が、北大生とともにステージに登場します。撮影の裏話なども聞けるチャンスがあるかも…!?

観覧は無料で自由に見ることができますが、混雑状況によって人数制限がかかる場合もありますので、ご注意くださいね。

開催日時:6月8日(土) 13時~
開催場所:体育館横特設ステージ

体験・実験で楽しく学べる!学部ごとのイベントも要チェック


画像提供:北海道大学大学祭全学実行委員会事務局

北大祭の魅力は、食べ物だけではありません!
・音楽系団体による、荘厳なコンサートやバンドライブ
・北大祭の期間だけ公開される研究所の、体験コーナー
・-50℃の保存室で南極体験ツアー
・ふわふわの羊毛でマスコットが作れるカルチャースクール

など、個性豊かな学術的イベントが開催されます。大人からお子さんまで、心にグッとささるイベントを見つけて、体験してみるのもいいのではないでしょうか。

YOSAKOIソーラン祭りも楽しめる!

例年開催される北大祭とYOSAKOIソーラン祭りですが、実は、日程が重なるのは久しぶりなんです。それを記念して、特設ステージでは北海道大学のよさこいチーム「縁」共催のもと、約10チームほどのよさこいのチームの演武が会場を盛り上げます。
最後には、会場の人も参加できる総踊りが予定されていて、普段のYOSAKOIソーラン祭りとは異なった一体感を楽しむことができますよ。

開催日時:6月7日(金)17時30分~20時15分
開催場所:高等教育推進機構前 特設ステージ

今年ならではの楽しみ方


画像提供:北海道大学大学祭全学実行委員会事務局

広い敷地内は、お店もイベントも盛り沢山ですので、全部で5箇所ある案内所で配布している「Nire Pepper(ニレペッパー)」をチェックするのがおすすめです。効率よく見て回れるうえ、1冊で人数分適応されるお得なクーポンも付いています!

今年の北大祭のテーマは、「+1(プラスワン)」。各店舗やイベントが、例年の催しにそれぞれ新たな工夫をプラスしています。今年初めて行く人も、毎年楽しみにしている人も、学生の熱気と工夫が詰まった北大祭で、素敵な思い出をプラスワンしてみてくださいね。

北大祭
期間:
2019年6月7日(金)12時~22時
2019年6月8日(土)9時~22時
2019年6月9日(日)9時~17時
(模擬店によりお店の営業時間が異なる場合があります)

場所:北海道大学 〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目
公式HP:https://hokudaisai.com/

(道産子ママライター 伊藤はるな)

Twitter Instagram
伊藤はるな   
道産子ママライター
Twitter Instagram
札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。
てんころブログ

最近の投稿

グルメ

札幌初進出!話題必至のランドリー併設・おしゃれベーカリーカフェ【南円山】

おでかけ&天気

札幌近郊で自然を満喫したいならココ! 定山渓自然の村で遊ぼう

グルメ

タピ活in札幌~タピオカドリンクの進化がすごい!話題のお店3選

おでかけ&天気

いよいよスタート、北大祭2019!準備はOK?日程やゲスト、注目のお店やイベントをチェック!

グルメ

女性に人気の肉料理店!子連れにも優しいブロカントって?

おでかけ&天気

温泉にキャンプ、スイーツも楽しめる!一日中遊べる新篠津村の魅力