温泉にキャンプ、スイーツも楽しめる!一日中遊べる新篠津村の魅力

みなさん、新篠津村に行ったことはありますか?新篠津村は、札幌中心部から約35km、1時間もかからない程度で行くことができる、自然豊かで遊び満載スポットです!

豊富なアウトドアアクティビティや温泉、食、ショッピングなど楽しめるところがたくさんあって、ドライブデートや半日ひとり旅、家族連れでのお出かけにぴったり。

季節によって異なる楽しみ方もあわせてご紹介しますので、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

・施設名:道の駅しんしのつ
・住所:石狩郡新篠津村第45線北2番地(https://goo.gl/maps/VAFTSvk6oYGrxTaC8)
・電話:0126-58-3166
・公式サイト
 道の駅しんしのつ:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/3070/
 たっぷの湯:http://tappunoyuonsen.com/

2019.5.19

しのつ公園の豊富なアクティビティ!

しのつ公園の豊富なアクティビティを紹介した看板

しのつ公園は、子どもも大人も家族みんなで楽しめる遊びがたくさんあります。滑り台などの遊具をはじめ、隣接している湖でのボートやパークゴルフなど小さい子も楽しめる遊びや、ジップラインなど大人も楽しい本格的なアウトドアのアクティビティも!

家族はもちろん、大学生のサークル仲間やお仕事の同僚などと、広々としたスペースでのバーベキューもおすすめです。

冬には比較的暖かい環境でわかさぎ釣りが出来ることでも有名で、季節ごとに色々な楽しみ方ができます。

▼夏場は小さな水路で水遊びもできます。小さな子に大人気!

小さな水路で水遊びもできます

道の駅しんしのつでちょっと一息

道の駅しんしのつの外観写真

しのつ公園の隣、歩いていける距離に「道の駅しんしのつ」があります。敷地内には平成23年にオープンした産直市場があり、地元でとれた新鮮な野菜や特産品などが販売されているので、ちょっとしたお土産を買うのにもぴったりです。

テイクアウトカフェ「イルラーゴ」では珈琲店のようなおしゃれなドリンクが、市場内では生乳のソフトクリームが売っているので、ちょっとした休憩にスイーツを楽しめるのも嬉しいですね。

源泉掛け流しが魅力のたっぷの湯でスッキリ

お風呂用品
出典:https://pixabay.com/ja/

道の駅しんしのつに併設されている「たっぷの湯」では、源泉掛け流しの天然温泉が楽しめます!公園で思いっきり遊んだあとや、ドライブの帰り道にさっぱりと汗を流して帰る方が多いようです。また宿泊施設も備えているので、さらに遠くへお出かけする時に拠点としてもおすすめします。

温泉内には景色がきれいな露天風呂や貸切風呂もあって、カップルや家族で温泉を満喫できると人気です。また、温泉の入口にあるジェラート屋さん「Lico Lico」は隠れた名店と評判のお店なので、要チェックです!

幅広い年代の方に親しまれる、新篠津の注目スポット

新篠津村のなかでもこの道の駅しんしのつを中心とする一帯は、ご年配の方から小さなお子さんまでみんなが楽しめる場所です。

我が家も親子・両親・祖母と4世代で訪れましたが、全員が楽しめたのでとてもいい思い出になりました。「今日はお天気がいいね、どこいこうかな?」なんて日には、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

(道産子ママライター 伊藤はるな)

Twitter Instagram
伊藤はるな   
道産子ママライター
Twitter Instagram
札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。
てんころブログ

最近の投稿

グルメ

札幌初進出!話題必至のランドリー併設・おしゃれベーカリーカフェ【南円山】

おでかけ&天気

札幌近郊で自然を満喫したいならココ! 定山渓自然の村で遊ぼう

グルメ

タピ活in札幌~タピオカドリンクの進化がすごい!話題のお店3選

おでかけ&天気

いよいよスタート、北大祭2019!準備はOK?日程やゲスト、注目のお店やイベントをチェック!

グルメ

女性に人気の肉料理店!子連れにも優しいブロカントって?

おでかけ&天気

温泉にキャンプ、スイーツも楽しめる!一日中遊べる新篠津村の魅力