UHB「みんテレ」の人気コーナー「明るい散歩」。石井雅子リポーターと福本義久アナウンサーが、散歩だからこそ見つけられる、明るい『人×グルメ×出会い』を求めて歩きます。
時代は"令和元年"となりましたが、今回は"平成元年"に誕生した厚別区を街ぶらしました。"ふわふわゴロッ"とした新感覚のソフトクリームを発見です。
2人がまずやってきたのは厚別南公園。
平成3年に、サイクリングロード沿いにある千歳線・旧上野幌駅跡地に作られ、隠れた花見の名所として地元の人に人気の公園です。他にも、自由に使える野球場やテニスコートがあり、子どもだけではなく大人も楽しめるようになっています。
さっそく、テニスを楽しむ厚別マダムを発見!
(Q.近所でお茶できるところは? )
「ソフトクリームオープンみたいな看板が…」
地元ならではの有力情報をゲットするのに成功しました。
教えてもらった「新しいソフトクリーム屋さん」を探しに、厚別青葉通りを歩いていると…ありました!
しかし看板に書いてあるのは4月20日オープンの文字…。実は取材した日はオープン日の2日前だったのです。それでも福本アナがお店に撮影交渉します。
福本アナ:「撮影交渉を自分たちでするというロケを行っていまして…」
「全然大丈夫ですよ! 」
なんと、オープン前のお店にお邪魔出来ちゃいました。4月20日にオープンしたばかりのソフトクリーム店「COCOBON(ココボン)」。この日はオープン前だったこともあり、店内は開店準備の真っ最中でした。
(Q.北海道初、フルーツセレクトとは? )
店長 岡村愛さん:「注文が入ってから、アイスクリームとフローズンフルーツをミックスして、できたてのソフトクリームをお出しする。ちょっと果肉も残るような形です」
オープン前にも関わらず、ソフトクリームを準備してくれる優しい岡村店長。福本アナが頂いたのは、「イチゴ×ヨーグルト」(400円)。イチゴがゴロゴロ入っています。
福本アナ:「うーーーん。果肉もしっかり残っているからフルーティーな感じもあるし、ヨーグルトはさわやか」
石井リポーターは、岡村店長一番のおすすめ、「ブルーベリー×ヨーグルト」(400円)。
石井リポーター:「ジェラートとも違う。ソフトクリームとも違う。場所によって食感も変わり、フルーツを感じる」
岡村店長:「上のほうはふわっとしているけど、食べすすめるうちに、特にイチゴは果肉が出てくるんですよ。上はふわふわ、中間くらいになるとゴロっと果肉が出てくる。最後まで飽きずに食べられます」
そしてオープンの日にお邪魔してみると、アイスを待つ長蛇の列が。大人から子どもまで幅広い世代のお客さんが美味しそうにソフトクリームを食べていました。こちらのアイスをもって公園を散策するのもおすすめです。
<店舗情報>
【COCOBON】
住所)札幌市厚別区青葉町8丁目7-30
TEL)011-887-8984
営業)午前11時~午後5時 ※なくなり次第終了
休)月・火曜
★シングルソフト…400円
★ダブルソフトクリーム…520円
(みんテレ)