2020.8.19

グルメ

おうちでできちゃう♡スイカ&メロンアートに挑戦♪

岩澤智千(よっちママ)

キャラクター弁当講師

夏のフルーツといえばスイカにメロン! 「お盆にいただいたスイカ、そろそろ食べなくちゃ」なんてご家庭も多いのではないでしょうか。

普通に食べてもおいしいけれど、せっかくなので見た目も楽しんでみませんか?今回は、おうちでできるスイカとメロンアートのコツをご紹介します♪

スイカ&メロンアートの作り方

スイカやメロンを切ってしまう前に、表面の皮の部分を削って好きな模様にアート!
インパクトのある見た目に大人も子どもも盛り上がりますよ。

〈作り方〉
1.まず彫りたい画像を印刷します。
できるだけ彫りたい大きさに合わせて印刷しておきましょう!

2.スイカまたはメロンの彫りたい表面をしっかり濡らし、フルーツナイフで跡をつけながら見せたい部分を残しカットします。

このとき、コツはしっかり画像をみながら作ること!また、ひとつのパーツを彫ったら次のパーツとのバランスと位置に気を付けながら進めると失敗しにくいですよ。

例えばキャラクターの模様で口が大きなデザインの場合、口になる部分にお好みで切り込みをいれ、フルーツを丸くくりぬいて中に戻すように入れていくとユニークな仕上がりになります!

ほかにも、ブドウやキウイなどのフルーツがあればさらに彩りがよくなるので試してみてくださいね。
スイカもメロンも彫り方は同じですが、メロンの方が表面が柔らかいので、゙彫るときの力具合とメロンの網目に気を付けてくださいね。

フルーツカット苦手な方も◎!スイカピザ&スイカケーキ

皮を彫るのは難しそう〜と思ったあなたも大丈夫♪ より手軽に見た目を華やかにできるアイデアをご紹介します。
まずはとっても簡単な「スイカピザ」!

〈作り方〉
1.輪切りにしたスイカを放射状にカットする

2.色々なフルーツのせて、ココナッツやおろしたペコリーノチーズをかければ完成!
こちらはパーティーなどの集まりにもおすすめの「スイカケーキ」!

〈作り方〉

1.スイカの皮を、りんごの皮むきのようにむいて取り除く

2.3等分にカットして、側面を丸くホールケーキのように整える

3.より小さいパーツが上に来るように重ねてお好みのフルーツで飾り付ける
いつもと違う見た目に、みた人がきっと驚く「スイカ&メロンアート」!
子どもの好きなキャラクターや、誕生日のお祝いなどにメッセージを彫っても喜ばれるかもしれません♪
ぜひ挑戦してみてくださいね。

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

RELATED WORDS 関連ワード

岩澤智千(よっちママ)

キャラクター弁当講師

キャラ弁ランキング7年連続1位ブロガー。「よっちママ」としてInstagramも人気で、”無理なく楽しく作る”をモットーにしたキャラ弁や料理講座に定評あり! 企業レシピ・メニュー制作やセミナーでも活躍中。