2020.8.2

グルメ

8月3日「はちみつの日」最旬はちみつ事情とトレンドのレモネード♡

上坂由香

エディター

はちみつ

これから北海道も本格的な夏到来!暑さが続く日には、冷たい飲み物がほしいですよね!タピオカの流行も落ち着き、
今はスッキリとおいしくカラダにもイイ「レモネード」がトレンド♪

「レモネードといえば、酸っぱいレモンと…はちみつ!」ということで、
今回は8月3日の「はちみつの日」にぴったりな、
おいしくてヘルシー♡
そして、いろいろなアレンジも楽しめる「はちみつ」にスポットを当てました。

ミツバチたちが少しずつ集めてできる大地の恵み…それが金色に輝く「はちみつ」です

札幌市白石区にある「札幌山本養蜂園」におじゃまして、はちみつのお話を伺ってきました。
札幌山本養蜂園は、昭和39年からはちみつの問屋さんとして店を構える老舗。店内には、北海道産をはじめ、日本各地でとれたはちみつを販売しています。

「はちみつは栄養価が高く、それでいて砂糖よりカロリーの少ないヘルシーな食品です。お料理の甘味料としても使えますし、これからの季節は飲み物にしてもおいしいですよ」と、取締役の久世千春さん。

小さなミツバチたちが花畑を飛び交いながら、一生懸命集めたはちみつ。採取する花によって、風味や香りまでさまざまで、「お花ごと」に数種類取り揃えています。

それぞれに味の違いもありますが、くせがなく、スッキリと上品な甘さで人気のアカシアや、深い味わいで甘みの強いクローバーなど、国産のはちみつがずらり。
百花蜜は、野山に咲き乱れるいろいろな花からミツバチが集めたはちみつです。
季節によって風味も違う百花蜜も人気なんですって。
「ミカン」や「シナノキ」などの珍しい花からとれたはちみつがあるのも、はちみつの専門店ならではですね!

札幌山本養蜂園では、店頭に置いてあるはちみつの試食もできますので、「自分好みの味」を確かめることもできますよ♪
 

美肌に欠かせないビタミンB群がそろったはちみつは女性のミカタ

はちみつは、甘いだけではなく、栄養価もばっちり。そしてうれしいことに、美肌にいいビタミンB群はすべて網羅していて、ミネラルやカルシウムも含まれています。抗菌作用もあるので、夏の飲み物にもぴったりですね!

ここ数年、はちみつの世界で脚光をあびているのが、マヌカハニー。
ニュージーランドに自生するフトモモ科のマヌカの花からとれるこのはちみつは、はちみつのなかでも特に抗菌力・殺菌力が強く、ビターキャラメルのような濃厚な風味のはちみつです。

このご時世、「自分の健康は自分で守りたい!」
カラダにいいといわれるものは試してみたくなりますよね。
食欲の落ちる夏バテさんも、ほんの少し食べるだけで栄養がとれますし、なにより甘くておいしい♪ 贈り物にも喜ばれるとあって、ギフトセットもあるんですよ。

さぁ、はちみつの良さをたっぷり紹介したところで、とってもカンタン♪
おいしい「レモネード」を作りましょう!
 

レモネードにアレンジできる「はちみつレモン」

「はちみつ」といったら、やっぱり王道は「はちみつレモン♡」夏にたっぷり作っておけば、飲みたい時にすぐ「レモネード」もできちゃうすぐれものです。

ジャムなどの空き瓶に、レモンをよく洗ってから薄くスライス。
瓶にレモンを入れて、ハチミツを流し入れます。
量はレモン1個に対し、ハチミツは50~60g程度がBEST!
冷蔵庫に入れ、時々、瓶を逆さまにしたりしてレモンとハチミツを混ぜ合わせましょう。
24時間以上漬け込んで完成です。

完成した「はちみつレモン」を、水やお湯で割ってレモネードにしたり、
汗をかくスポーツのもぐもぐタイムに、しっとりはちみつがしみこんだレモンを食べても爽快!

余談ですが、筆者は高校のバスケ部時代によ~~~く食べました!
後輩が作ってくれた「はちみつレモン」は最高においしかったなぁ~~

国産の安心・安全なおいしいはちみつでこの夏を乗り切りましょう!


白色のラベルは国産(日本各地)のはちみつです。

札幌山本養蜂園では、8月3日「はちみつの日」に、年に一度のネットショッピング限定セールを開催して、通常より5%割引価格で販売します♪この機会にぜひ!
(※アカシアおよび百花蜜2000g4本セット・6本セット、ギフトセットは特別価格のため対象外です)

また、数量限定、今年の春一番に採れた九州のサクラはちみつもオススメ!
ほんのりと桜の香りがする上品な甘さで、リピーターの多い人気商品です。
8月は19日~21日、24日~26日の期間、札幌地下歩行空間(チカホ)の大通ビッセ横で、催事販売もしています。
*開催時間:午前10時~午後6時 急遽予定が変更になる場合もあります。

「はちみつを食べると元気になるような気がする!」

しっかりとバランスのいい栄養がとれると、カラダも喜びますよね。
国産のはちみつは、スーパーなどの量販店ではなかなか見かけませんが、今年の夏は安心・安全なはちみつで「はちみつレモン」作り♡
手作りのレモネードでスッキリ元気に乗り切りましょ♪
 
札幌山本養蜂園

住所:札幌市白石区北郷2条7丁目6-13
営業時間:平日・土曜日 午前9時~午後5時
定休日:日曜・祝日
電話:011-873-3838
Webサイト
地図はこちら

紺色のラベルは北海道産のはちみつです♪

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

上坂由香

エディター

札幌市生まれ。中央競馬所属のトウショウシロッコに魅せられ、2007年から競馬を始める。馬に関する著述を各種媒体で行うほか、観光Webサイトのライターも手掛ける。2010年に引退したトウショウシロッコを引き取り、警視庁騎馬隊へ譲渡後、引退馬支援のボランティア活動を開始。第6回週刊Gallopエッセイ大賞受賞。