今年『グルメ通のあいだで最も話題になったお店のひとつ!』AGRISCAPE

2019年も札幌にはさまざまな飲食店がオープンしましたが、もっとも注目されたお店の一つは、自然深い小別沢にあるレストラン「AGRISCAPE(アグリスケープ)」です。
札幌の人気フレンチ「SIO」のオーナー佐藤陽介さんと、吉田夏織シェフの夢が5年越しにかなったお店で、レストランのまわりには農園と養鶏場があり、シェフたち自ら手がけた食材や、山の恵みを使った料理を味わえます。
この秋には、せたなから仔豚2頭を迎え、養豚もスタートさせたそうです。

2019.11.29

札幌の中心部からも近い! 小別沢の自然に包まれたお店

札幌の中心部から車で20分という、街中からも近い場所にあるとは思えない自然の深い小別沢。山を切り開いた土地に「AGRISCAPE」はあります。
お店のまわりには、農園や養鶏場があり、お店に入るまでに期待感がふくらみます!
店内からは季節折々の自然の様子を楽しめます。これからの季節は、雪に包まれた真っ白な世界が素敵そうですね!
このほかに個室もあり、ゆっくりとくつろいで食事を楽しめる雰囲気です。

見るからに新鮮!カラフルで多彩な野菜が登場

まずは、シェフがその日の食材の盛り合わせを、テーブルまで持ってきてくれるところからコースがスタートします!一つひとつ食材を説明してくれ、なかには初めて聞いた種類の野菜もありましたよ。
お皿が進むごとに、「あの食材がこの料理に!」と発見できるのが楽しいです。

メニュー名だけでそそられるドリンクで乾杯

写真は、「増毛プルーンと赤ワインのソーダ」と「赤紫蘇と和歌山『観音山』レモンのソーダ」。

場所柄、自家用車で来店するお客さんが多いからか、ノンアルコールのドリンクも豊富にありました。この日は地下鉄円山公園駅からタクシーで来たので、食事と合わせてワインをいただきましたが、メニュー名にそそられて、乾杯はノンアルコールのドリンクにしました!
どちらも素材の味が活きていておいしいです。

今回いただいたランチコースの全貌をご紹介

まず提供されたのは、カリフラワーのエスプーマのなかに、お店の養鶏場でとれた「名古屋コーチン」の濃厚な半熟卵が隠れているひと皿。
次に、カボチャのスープ。コーヒーの泡がとても合います。
そして、トウモロコシの強い甘みと旨味を感じる焼き菓子とアイス!
2種類のジャガイモチップスに覆われた羊肉の煮込みは、
添えられたソースを蒸したジャガイモにつけて味わうという演出も。
レモンタイムのいい香りが漂います!

身近な食材である白菜と大根で仕立てる、繊細で美しいひと皿にびっくり!
エゾシカにビーツとブルーベリーを合わせ、その甘みがお肉を引き立てます。
そしてメイン料理は、養鶏場で育てている鶏の「プレノワールのロースト」。120日齢のもので、噛むほどに旨味がでてきます!
ジャガイモを練りこんだパンも自家製で、おなかの隙間があれば何個でも食べたいです。
ナシとキャラメルのデザート、エスプレッソをいただいてランチコースが終了。

ランチは4,000円、8,000円、12,000円のコースがあり、今回は8,000円のコースをいただきました! ディナーは8,000円と12,000円の2種類です。
※すべて税抜、サービス料10%別途

食事のあとは、おみやげを購入するのもおすすめです

お店の入口横には、栽培している野菜や卵、その食材を使った加工品が並ぶ直売所があります。おみやげにするのもいいですね!直売所のカウンター席では、1,600円のワンプレートランチも楽しめます。
冬のコースには、寝かせた野菜や越冬野菜、地鶏や卵、長くお付き合いのある生産者の方の豚や羊、エゾシカや野鳥を使ったお料理が登場するそうです。
雪景色に似合う、ほっこりとしたイメージになるそうで、そちらも楽しみです!

Restaurant AGRISCAPE(レストラン アグリスケープ)

住所:北海道札幌市西区小別沢177
営業時間:ランチ 午後0時10分~午後3時(L.O.午後1時)
     ディナー 午後5時40分~午後10時(L.O.午後7時30分)
     直売所は午前10時~
定休日:不定
電話:011-676-8445
アクセス:地下鉄東西線円山公園駅より車で約15分
駐車場:あり/10台・無料

料金目安:*L 4,000円/*D 8,000円~
予約:コースは要
カード:可/主なものOK
席数:20席/全席禁煙
子供の利用:まわりに迷惑でなければOK
サービス料:10%
URL:http://www.agriscape.jp/

Facebook Instagram
poroco編集部   
Facebook Instagram
札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌「poroco(ポロコ)」。グルメ、ファッション、エンタテインメントなど、多彩な情報を詳しい記事と美しいビジュアルで毎月紹介。旬で魅力的なテーマを編集部が徹底取材。毎号を保存版にしたくなるようなクオリティの高さで、札幌女子に支持されている。
poroco

最近の投稿

グルメ

人気の目安はこれ!porocoオススメのテイクアウトグルメ6選

グルメ

注目のパン屋さん3店「お気に入りの味をみつけて」おうち時間充実♡

グルメ

テイクアウト&デリバリーで“おうちピクニック”!/Agtのこめサン™

グルメ

有名店のシェフが独立してオープン!/Cafe Lompolo(カフェロンポロ)

お金&ライフスタイル

円山にオープン♪おうち時間が豊かなるアイテムがずらり

お金&ライフスタイル

春は文房具の季節♡新生活かわいい便利な文具 #春トレンド

グルメ

ノスタルジーあふれる純喫茶がオープン#いまさら

グルメ

”餃子とビールは文化です” 東京発の人気店が札幌に上陸!~肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場~

グルメ

札幌の高級食パンブームとporoco制作のウラガワ

グルメ

南円山のカフェで過ごす開放的なひととき

グルメ

“コーヒーの概念を変える”ロースタリー・宮の森アルケミストコーヒー

グルメ

【グルメなあの人に×ビーントゥバー】最新トレンドと、手づくりレシピ