poroco編集長が札幌の注目カフェを厳選! インスタ映え間違いなしのスイーツとは…?

人気グルメ情報誌「poroco」と「みんテレ」のコラボ♡カフェ人気が熱いという札幌の中でも、特に注目の3店舗を福崎編集長がご紹介しちゃいます。オープンしたばかりのお店から、人気店が出すカフェまで…見逃せません!

2019.9.29

フォトジェニックな隠れ家カフェ♡ あったかリゾット&プルプルスイーツに注目!

こちらは7月1日にオープンした「カフェ ルート」。札幌市手稲区の下手稲通りから一本中に入ったところにあります。

店内は、水出しコーヒーが入ったフラスコなど、まるで実験室のような遊び心を詰め込んだ空間になっています。席はカウンターのみで、ちょっとした隠れ家的雰囲気もあるんですよ♪

こちらで頂いたのが、「豆乳と味噌のクリームリゾット」。“味変”が楽しめるカレー粉、まるでスイーツのような見た目のポテトサラダもついてきます。

柴田アナ:「豆乳がまろやかで、味噌のコクも感じますね。カレー粉を入れると風味が変わって2度楽しめます♪」
 
リゾットに使っている器は「ストウブ鍋」。とても保温性が高く旨味を閉じ込めて、いつでもアツアツで食べられるので、寒くなるこれからの季節にぴったりです!さらに鍋の色も選ぶことができるので、インスタ映えも狙えちゃいます。
 
そして、ここに来たら欠かせない、オススメのスイーツがこちら!

柴田アナ:「私の知っているパンナコッタは白なんですけど…茶色いですね!」
 
器に合わせて店主が独学で作ったというパンナコッタ。下から、コーヒーゼリー・スポンジケーキ・パンナコッタと三層になっていて、その上にココアパウダーがかかっています。
また、写真では伝えられないほどプルップルなので、スロー動画で撮ってインスタに載せるのもおすすめです。さて、肝心のお味は…?
 
柴田アナ:「プルプルなんですけど、口に入れたらふわっとなくなっちゃいます」
 
スイーツはアイスチーズケーキ「カッサータ」もオススメ。さらにリゾットは、ドリンクを一緒に頼むと100円引きになるお得なセットもありますよ♪

コーヒーが苦手な方…試してみて? オープンしたばかり!話題の“浅煎り”が味わえるカフェ

 2軒目は、札幌市白石区にある、8月29日にオープンしたばかりのお店「スカイブルーコーヒーロースターズ」。ここでは、いま注目の“浅煎りコーヒー”が楽しめるんです。

今まではコーヒー豆の卸売りやネット販売のみでしたが、今回満を持して実店舗をオープン!常時約10種類のコーヒー豆やドリップが並んでいます。

おしゃれな店内では、国際コーヒー鑑定士で、北海道のハンドドリップ大会で優勝経験もある店主の矢野さんが、浅煎りメインのコーヒーを提供しています。

ちなみに…「浅煎り」と「深煎り」の違いはご存知でしょうか?
 
「深煎り」は苦みとコク、深みのある甘さを出すことができるのが特徴で、「浅煎り」は苦みが少なく、豆本来の味を生かしたフルーティーな味わいなんです。実は東京では数年前から広まっていて、最近になって札幌でも話題になってきたそう。
コーヒーの苦みが苦手な方には、「浅煎り」メインのこちらのお店はおすすめです♪
 
さらにお店では、紙ではなく金属製のフィルターを使用してコーヒーを淹れています。紙のにおいが気にならなくなるということと、コーヒーのオイルをカットしないよう金属製にこだわっているんですって。これが美味しいコーヒーが飲める秘密に繋がっているんですね。
 
また、深煎りの豆も販売しているので、お好みに合ったコーヒーを探しに行ってみてはいかがでしょうか?

ソフトクリームに「ラー油」?! 「175°DENO担担麺」がカフェになって登場!

3軒目はあの有名な担担麺専門店が、カフェになって登場!それがこちらの「175°DENO担担麺 Lounge HOKKAIDO」!

札幌に本店を置き、東京などにも出店している「175°DENO担担麺」が8月に新たにオープンさせたお店です。担担麺ももちろんですが、ドリンクも充実しています。

広めのキッズスぺースもあって家族連れで来やすく、子どもが遊べるボルダリングの遊具も用意されています。そしてもう1つの特徴がこちら。

担担麺と言えばクセになるしびれ!そのもとになる花椒(ホアジャオ)の量り売りがあるんです。あのしびれる辛さが好きな方にはたまりませんよね。まずはそんなホアジャオを使った、定番の担担麺をいただきます。

と、そこに一緒に出されたのがこちらのジャスミンティー。

束ねた茶葉にお湯を注ぐと、ゆっくりと開いて鮮やかな花のように開きます。
担担麺を食べた後にこちらのジャスミンティーを飲むと、より花椒の香りが広がりクセになるしびれを二度味わえます。
 
柴田アナ:「すごくホッとするんですが、飲んだらさらにしびれがきますね」
 
そんなこちらのカフェでは、砂川にある岩瀬牧場の人気ソフトクリームに…

ラー油をかけていただくのがオススメなんです!
あま~いソフトクリームにラー油という、想像もつかない組み合わせ!気になるお味は…?
 
柴田アナ:「困惑!(笑) 食べた瞬間はラー油のゴマのいい香りが広がって、そのあとすぐ甘さがやってきて、でもなんかちょっと辛いみたいな…。でも意外とおいしい!」
 
新しくオープンした人気店ではこのように、担担麺・ドリンク・スイーツがいっぺんに楽しめちゃいます。また、子ども向けラーメン作りの体験(予約制)や、見学できるラー油工場もあるので、家族で訪れるのもオススメですよ♪
 
 
(2019年9月20日「みんテレ」より)

Twitter Instagram
みんテレ   
Twitter Instagram
夕方の情報番組「みんテレ」です。月曜から金曜の午後3時50分~7時まで放送中!お得な情報、最新ニュース、スポーツ、芸能、気になる街のウワサまで、「いま知りたい」ことをお伝えする番組です。アポなし、台本なしで街ぶらする「明るい散歩」、地元で愛される名店の軌跡を辿る「キセキの食堂」など、人気コーナーで取り上げた情報をお届けします。
みんテレ

ライターからのお知らせ!

最近の投稿

メディア

マスク生活の注意点!皮膚科医に聞いた「肌荒れ」の原因と対処法

メディア

思わず笑顔に♡動物フェイスのユニークな「変身マスク」で飛沫防止

メディア

店頭からハンドソープが消えた!代用品は?専門家に聞く手洗いの注意点

メディア

アベノマスクをリメイク!生まれ変わったオリジナルマスク

メディア

Webで「北海道物産展」を!奮闘する「northern style スロウ」編集部

メディア

世界大会にも出場!日本を代表するピザ職人が作るこだわりのピザを堪能

メディア

ご飯を使ったもっちり食感が人気!札幌初の女性パン職人の物語

メディア

高級A5ランクの和牛に舌鼓♡ 自慢させてほしいっ♡こだわりのメニュー

メディア

札幌市民なら有名店♡進化していくイタリアンレストラン

メディア

南国の雰囲気漂うハンドメイドカフェへ♪八軒エリアには個性的なお店がいっぱい

メディア

冬の海からの恵みを堪能♡漁師町・積丹で聞いたおいしい真ダラの食べ方【後編】

メディア

人気店の味を家庭で楽しめる♪poroco編集長発案の「がんばれ飲食店」サイトが話題