2020.8.31

ファッション&ビューティ

話題の北海道コスメ誕生!北海道米の米粉とぬかのパワーでツルツル♡ぬかぴりか

伊藤はるな

道産子ママライター

コスメやスキンケア用品は成分にもこだわりたい、という人にうれしいお知らせ♪ 2020年8月、スクラブ洗顔料「NUKAPIRIKA(ぬかぴりか)」が新たに誕生しました。

肌に優しくてツルツルになるワケは、苫前町の道産米「ゆめぴりか」(玄米粉)と国産の米ぬかにありました!

ぬかならでは!米肌に優しくてさっぱりツルツル


提供画像:合同会社CHRONO

なんといっても、NUKAPIRIKA(50g 2,200円 税込)の特徴は米ぬかが入っているところ。よくある「お米由来の成分」などではなく、“米ぬかそのもの” が入っているスクラブなんです!

汚れをごっそり落とすので、洗い上りはさっぱりツルツル。 なのに保湿成分も含まれているので、つっぱらないという点にこだわりがあるのだそう。
使い方も簡単で、洗顔後にNUKAPIRIKAを水かぬるま湯で泡立て、優しくマッサージ。 そのあとは洗い流すだけ♪
うれしいことに、粒子が丸い米ぬかは、天然スクラブにありがちな粒子が尖っているものに比べ、お肌に優しいんですって♡

苫前町の恵みや想いが詰まったスクラブ

販売元である合同会社クロノの守田さんに、NUKAPIRIKAについて気になる情報を聞いてみました!

もともと食品の製造開発に関わっていた、というこちらの会社。
食の宝庫といわれる北海道ですが、各地域でつくられた加工品は、購入しても持ち帰りにくいという悩みがあることに着目したそう。

確かに、「冷蔵・冷凍品だと送料が高くなってしまった」、「遠い旅行先では冷凍品を気軽に買いにくい」といった経験を持つ人は、道民にも多いのではないでしょうか。
そんな折、特産品の商品開発に前向きである苫前町との繋がりから、「北海道らしい商品、しかも食品ではないモノ」を作りたいと同社での企画がはじまったのだそう。

提供画像:合同会社CHRONO


提供画像:合同会社CHRONO

それでは、なぜ「苫前町のゆめぴりか」を選んだのでしょうか?
食の安心・安全に熱心に取り組み、生産者もまた熱心に研究を行っている苫前町。「風のまち」として知られていますが、実は農業・酪農・水産業と北海道のおいしいものが揃っています。

守田さんは、「“環境に優しい米づくり”と“高品質米”であることが、北海道が持つクリーンで安全というイメージやポテンシャルの高さ(=信頼感)に繋がると思いました」と話します。
「北海道の地域を応援したいという事が当社の意図であります。
生産者のモチベーション向上に繋がる取り組みのひとつとして、NUKAPIRIKAをきっかけに、全国に苫前町の食の魅力を知っていただければうれしいです」

NUKAPIRIKAには、そんな想いとこだわりが詰まっているんですね。アイヌ語で“美しい、きれい”を指す「ピリカ」という言葉もぴったりです。

提供画像:合同会社CHRONO

ギフトやお土産にも♡ 札幌中心部でも買えちゃいます♪

使用感のアンケートによると、実際に使用した人からは
「めっちゃツルツルに。香りも好き」
「米ぬか独特の匂いも感じるが、癒される」
なんて声が届いているそうですよ♪ 
米ぬかのスクラブでツルツルになって、北海道の食や地域も応援できる♡

使うたびに肌の調子も気分も上向きそうな、「NUKAPIRIKA」。
道の駅「風Wとままえ」のほか、札幌市内では、現在ステラプレイスの「トイロザギフト」で取り扱っています。
9月1日からは「こみちの湯 ほのか」でも販売がスタート。お得なキャンペーンも行うそうなので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。
☆「こみちの湯 ほのか」を利用すると、NUKAPIRIKA(5g)試供品がプレゼントでもらえます!(9月12日(土)AM5:00~ ※先着300名・無くなり次第終了)


NUKAPIRIKA
Webサイト / Facebook 

TOIRO THE GIFT 
住所:札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスEAST3F
営業時間:午前10時~午後9時
電話:011-209-51968
Webサイト
地図はこちら 

OFFICIAL SNS 公式SNS

フォローして最新情報を受け取る

RELATED WORDS 関連ワード

伊藤はるな

道産子ママライター

札幌生まれの札幌育ち、生粋の道産子です。結婚・出産を経て、現在WEBメディアを中心としたライター活動をしています。また北海道の食や自然が大好きで、個人で運営中のサイト「てんころブログ」では、家族で訪れたおいしいお店やお出かけスポット、子育てに便利な情報などを紹介しています。