忘れもの・探しものを減らすためにできる「整理のルール」5つのポイント!

新生活に慣れてきた頃・・気が緩んできて、“うっかり忘れものをしてしまった!” “つい探しものに時間がかかって遅刻してしまった!” そんな事態は避けたいですよね。

忘れものや探しものをしないためには、「日々どのように持ち物を整理しているか」がカギ。そこで、ついうっかりの失敗を防ぐための整理のポイント5つをご紹介します。

2019.5.17

1:定位置を決める

持ちものには、必ずそれぞれの「定位置」を決めておきましょう。何をどこに置いているか、どこに何を置くか、をあらかじめルールとして持っておくことが重要です。

特に大事なのは、毎日持ち出すカギや、あちこち移動させてしまいやすいもの。家の中にも、カバンの中にも、必ず決まった置き場所をもたせて、定位置を守るようにしましょう。

全てのものには定位置が必要ですが、ひとつひとつに定位置を与えるのではなくても、たとえば「筆記用具はここ」「紫外線対策グッズはここ」といったように、まずはカテゴリーごとにざっくりと場所を決めておくだけでもOKです。

2:カバンの中身を取り出す場所を用意する

家に帰ってきたら、その日使ったカバンの中身を取り出せる場所を用意しておきましょう。引き出しでも、カゴでもトレイでも良いので、「カバンの中身ボックス」なるものをつくっておくのです。そうすれば、次の日にカバンやバッグを替えたとしても、持ちものの移し忘れを防ぐことができます。

また、翌日以降必要なものを準備するときも、ここへセットするようにします。折りたたみ傘など、毎日必要ではないけれど時々使う、というものもこの場所へ用意しておけば、毎朝その日の天気予報を確認しながらボックスの中からピックアップすれば良いので、いざという時に持ち忘れることがなくなります。

ちなみに中身を取り出したカバンは、ついでにさっと乾拭きをしておくと、いつでも気持ち良く、綺麗な状態で使えますね。

3:1日の中のどこかに片付けタイムをつくる

数分でも良いので、その日使ったものをもとの場所に戻したり、取り出したものを定位置へとしまう時間を確保しましょう。帰宅後すぐでも良いですし、夕食後でも、就寝前でも、もしくは次の日の朝起きてすぐや、家を出る直前でも構いません。ご自身が取り組みやすいタイミングで、1日1回の片付けタイムをつくってください。

あるべき場所にものがあれば、探しものがみつからなくて慌てふためく・・という危険は避けられます!

4:ルーティーンを決めておく

日頃の習慣として、行動の順番を一定にすることで、うっかり「やり忘れ」「持ち忘れ」を減らすことができます。たとえば、出かける直前に身につける持ちものは、「腕時計→アクセサリー→スマホ→家のカギ」の順と決めておくなど、自分なりのルールを決めておくこと。「電気を消す」「冷暖房を消す」なども、ルーティーンとしてできるだけ毎日同じ順番でおこなうことをおすすめします。

その際、効率的な動線になるように順序を考えて動くことで、朝の時間をムダなく使えることにもなりますね。そうして時間のゆとりを生むと、次の5つめのルールも実行しやすくなります。

5:家を出る前の2分の余裕!

最後に、素敵なあなたの1日をより確実なものにするためにもうひと押しです。玄関を出る前に、カバンの中身と今日1日のスケジュールをさっと頭の中で照らし合わせて確認し、足りないものがないかどうかのチェック。2分の余裕を意識しましょう。

たったこれだけでも、万全の支度でその日1日を快適に過ごせるのか、それとも不便な思いをして不快な気持ちで過ごすのか、の分かれ目になります。

小さな工夫、そして毎日のルールを大切にして、「うっかりミス」を防ぎ周囲からの信頼も得られる存在でいたいですね!ぜひ少しでも日々の生活に取り入れていただけたら嬉しいです。

※画像はいずれもPixabay(https://pixabay.com/ja/)の著作権フリー画像(商用利用無料可能・帰属表示不要)を使用しています。

(パーソナルライフコーチ 上村あかり)

Facebook Twitter Instagram
上村あかり   
パーソナルライフコーチ
Facebook Twitter Instagram
日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ。ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級。AIR-G'「朝MORi」木曜パーソナリティ。未来志向と現実思考でネガティブ癖やあらゆる悩みを解消する『思考整理コーチング』を提唱し、個人セッション・グループ講座を通して女性のメンタル面をサポート。その他、コーチングの考え方や心と身の回りの整理のスキルを伝える活動も。(札幌市出身・北海道大学文学部卒)
ブログ 「”変わりたい” 女性が 本当に変わるコーチング」
AIR-G'(FM北海道)「朝MORi」
毎週月~木 7:30~11:00生放送

最近の投稿

ファッション&ビューティ

夏至シーズン到来!さっぽろ朝活美容のすすめ

ファッション&ビューティ

札幌の「セルフエステ」sasaruライターが体験リポート

おでかけ&天気

「自分磨き女子」におすすめスポット!~②知識ひろがる・気分高まるあたらしい図書館~

おでかけ&天気

札幌のデパートに登場 スイッチルームってなぁに?

お金&ライフスタイル

忘れもの・探しものを減らすためにできる「整理のルール」5つのポイント!

お金&ライフスタイル

整理収納アドバイザーのおすすめアイテム。無印良品の「重なるアクリル収納ケース」が使える